ロングステイ 情報交換広場

112453
ペナンでロングステイをしている方、これから住もうと計画を立てている方の情報交換の場になれば幸いです。 ※1週間ほど前、FC2の不手際で皆さんがせっかく書いてくださっていたレスの一部がなくなってしまいました。修復することはできないそうです。新しく掲示板を作ることも考えましたが、とりあえず今はこのままこの掲示板を続けていくことにします。今後ともよろしくお願いいたします。(2007年12月22日)

タイのビザをペナンで・・・ - ことえ

2009/07/09 (Thu) 15:01:04
*.ocn.ne.jp

今年の秋頃ペナンに行き、その後タイでもしばらく滞在したいと思っています。
ペナンにタイ国領事館があると聞きましたが、そちらでビザを発行して貰えるのでしょうか?
私達はMM2Hとかまだ持っていません。
ただの日本人ツーリストが2~3ヶ月滞在可能なタイのビザをペナンで取得出来るのかどうか
かなり不安です。

どなたか経験の有る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Re: タイのビザをペナンで・・・ - りか

2009/07/11 (Sat) 13:48:39
*.in-addr.arpa

できますよ。在ペナンタイ領事館へ直接行ってもできますし、ジョージタウン(チュリア通り)のお店にもタイのビザを代行取得しているところがあります。
今日午前中提出して明日の午後受け取れるといった感じです。
ただ、今ネットで調べた感じではシングルエントリービザだけみたいですね。あ、でもシングルエントリービザでも事が足りるかしら?

→シングル、ダブル問わず期間は60日で30日間近くのイミグレで延長可能。計90日国外に出国せずタイに滞在できる。ただ延長料金が確か1900バーツと高かった様な気がします。ダブルビザならその後出国すれば再び60日プラス30日滞在可能。計180日滞在可能。
多分皆これを繰り返して半年ごとにビエンチャンに行ったり3ヶ月ごとにアランヤプラテートからポイペトを往復したりサトーンにあるイミグレ詣でしているんだと思います。

ちいと、違うので捕捉。
>ダブルビザならその後出国すれば再び、60日プラス30日滞在可能。計180日滞在可能。

ダブルVISAの場合、VISAの期限はあくまでも発行日から3ケ月なので、滞在日数に限らず、その間で2回のタイ入国をする必要がある。
初回の入国が、発効日より数日ずれると、60日+30日では、VISA期限を越えてしまうので、WVISAの効力は失効する。注意を要する。

ついでに補足の補足。
VISAの有効期限は、例えばツーリストの場合は、3ケ月であり、90日ではない。
VISA使用入国時には、60日間の滞在許可が与えられる。さらに30日間の延長滞在が可能。
ここで注意は、VISAは31日とか28日に関係無く、3ケ月後-1日が期限であり、滞在許可は厳格に日数である為、期限前に滞在許可が切れる場合があるので、それぞれの期限は良く注意した方が良いであろう。(ネット上の書き込みを抜粋しました。)

gooとかhatenaでも質問を書いておくと、きっとより多くの経験者の目にそれが触れると思いますよ。

Re: タイのビザをペナンで・・・ - ことえ

2009/07/11 (Sat) 22:42:24
*.ocn.ne.jp


これで一安心。gooやhatenaも利用します。
必要書類その他は在日本タイ大使館と同じだろうと思うのでこれも聞いてみます。

ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.