ロングステイ 情報交換広場

127115
ペナンでロングステイをしている方、これから住もうと計画を立てている方の情報交換の場になれば幸いです。 ※1週間ほど前、FC2の不手際で皆さんがせっかく書いてくださっていたレスの一部がなくなってしまいました。修復することはできないそうです。新しく掲示板を作ることも考えましたが、とりあえず今はこのままこの掲示板を続けていくことにします。今後ともよろしくお願いいたします。(2007年12月22日)

ペナン島で起こった事件 平井 潤

2009/06/04 (Thu) 13:51:54
*.bbtec.net

私は去年の8月まで4年間ペナンにロングスティーしていました。その間にペナンで起業している日本人に投資を進められ1400万円預けてしまい、返って来ませんでした。現実にこのような日本人が日本人を騙す事件が起こっています。
生臭くて申し訳ありませんが事実なので情報を提供させて下さい。これからマレーシアのペナン島の移住を考えている方は私のような被害者にならないように恥を忍んで掲示させて下さい。

Re: ペナン島で起こった事件 - りか

2009/06/20 (Sat) 20:31:56
203.82.91.101

管理主だというのにしばらくこちらを覗いていませんでした。すみません。
このお話は私も存じております。確か、日本料理店や幼稚園の経営をしている人ではありませんか?

私も一度、私の親戚が私のお客様を騙すという状態になったことがありました。幸い私に賠償できる金額でしたのでお返しできましたが、そうでなかったらと思うと・・・。

きっと上手く口車に乗せられてしまったのだと思いますが、ここはマレーシア。日本では取り返すことも可能かもしれませんが、警察官や裁判官が権力やお金の力でどうにでもなるここでは難しいですよね。そういう目に遭わないように、投資をするならするでちゃんと筋道が立った話なのか、書類などが本物であるかなど、見極める必要があると思います。

Re: ペナン島で起こった事件 - 完坊

2009/06/23 (Tue) 23:57:24
*.vectant.ne.jp

 平井さんは大変お気の毒でした。できましたら、もう少し具体的な情報を開示していただけるとありがたいと思います。
 私も3年に及ぶペナン生活に終止符をうって日本へ帰国したばかりです。幸運にも私は詐欺等の被害にはあっていませんが、日本人が日本人を騙す話は良く聞きました
 彼等の口癖は、「ここは外国。日本の常識は通用しない」、「日本人は情報を無料で入手できると思っているが、海外は違う」です。散々同胞である日本人を脅しておいて、「私に何でも相談してください」、「会社の会員になれば全てサポートします」と甘言を弄し信用させます。
 ペナンの日本人パイオニアである川上さんから「ペナンには4大悪人がいる。不動産詐欺のH野、なんでも詐欺の石H、小悪党のT橋・・・悪い日本人に気をつけなさい」と注意を受けたことがあります。彼等が悪人かどうかは知りませんが、あまり良い評判は聞きませんでしたね。
 さてリカさん。「投資をするならちゃんと筋道が立った話なのか、書類などが本物であるかなど見極める必要があると思います」とはなんとも不親切で陳腐なアドバイスですね。
 そう判断したから投資し、結果騙されてしまったのです。貴方はどうか知りませんが、日本人相手に商売される方は「ここはペナン。日本の常識は通用しません」と口癖のように言うじゃありませんか。「筋道が通り、書類が本物であるかどうか見極める」等日本の常識そのものでしょう。それを貴方方(日本人のおかげで生活できている人々)は通用しないと言っている。詐欺師は「ここはペナンですから、この手の話は良くあり、日本とは形式が異なりますが書類も本物です」と言って騙すのですよ。
 僅か3年の経験ですから全て判っているわけではありませんが、ペナンの不動産には投資しない方が賢明だと思います。10年も経てばお化け屋敷のようになるコンド。地滑りや崖崩れがおこる新興開発地。水銀に汚染されているであろう海や大気汚染等環境面も劣悪ですし、下水や通信等社会的インフラも脆弱すぎます。日本の常識から判断すれば投資に向いていないことは判るはずです。
 でもね詐欺師は言うのですよ。「ここはペナン。日本の常識は通用しない」とね。善良な日本人はこの囁きに弱い。日本の常識で判断すべき所はそうしなければ
 

Re: ペナン島で起こった事件 - りか

2009/06/25 (Thu) 07:16:13
*.net.my

完坊さん

>ペナンの日本人パイオニアである川上さんから「ペナンには4大悪人がいる。不動産詐欺のH野、なんでも詐欺の石H、小悪党のT橋・・・悪い日本人に気をつけなさい」と注意を受けたことがあります。彼等が悪人かどうかは知りませんが、あまり良い評判は聞きませんでしたね。

完坊さんは川上さんを崇拝しておられるようですが、川上さんが最後どのような状況で日本へお帰りになったのかをご存知でおっしゃっているのでしょうか。何だかとっても勘違いをなさっているような気がします。

>「投資をするならちゃんと筋道が立った話なのか、書類などが本物であるかなど見極める必要があると思います」とはなんとも不親切で陳腐なアドバイスですね。
 そう判断したから投資し、結果騙されてしまったのです。

そうですか。このアドバイスが不親切だとおっしゃるのでしたら私には他にアドバイスのしようがありません。私も投資はお勧めしていないからです。
外国に来るととかくフワフワとした気持ちになる方、現実として受け止めていない方、日本でなら当然注意を払う事柄を全く気にしなかったりという方がおられます。そういうことが騙される原因の一つになっているのではありませんか?「筋道が通り、書類が本物であるかどうか見極める」・・・これは日本だけの常識ではありません。マレーシアではもっと注意すべきことです。詐欺師はもちろん問題ですが、その詐欺師を信じてしまう見る目のなさも問題だと思います。

Re: ペナン島で起こった事件 - 完坊

2009/06/25 (Thu) 18:38:18
*.vectant.ne.jp

何故、川上さんを崇拝していると判断されたかは判りませんが、私は彼をペナンの先輩、年長者として遇していただけでそれ以下でもそれ以上でもありません。ペナンで日本人相手に商売している人には彼が煙たい存在であったことは認識していますけどね。
 私は、有料で日本人をサポートする日本人がいて当然と思っていますし、私自身随分お世話になりました。仕事内容とその対価が見合っていれば問題は無いのですよ。当たり前の話でしょう。
 日本人をサポートして対価を得ている方々は、ペナンには日本人を食い物している日本人がいることを認め、それを防ぐためにはどうするのかということを真剣に考えて欲しいと思いますね。
 例えば、日本人が騙された事件を具体的に紹介し、その事件の関係者を明示するとか。MM2Hビザ取得手数料のカルテル価格を打破するとか。やるべきことはあるのではないですか?
 そのような努力をしていかないと、ご自分の首を絞めることになると思いますし、そうすることが、これからペナンで第2の人生をおくる日本人のためにもなると思うのですが。

Re: ペナン島で起こった事件 - りか

2009/06/26 (Fri) 01:05:25
203.82.91.102

>ペナンで日本人相手に商売している人には彼が煙たい存在であったことは認識していますけどね。

そうなのですか?それは知りませんでした。川上さんもボランティアと言いつつ有料でお手伝いをなさったりマージンを取っていたこともあるので、業者と同じレベルだと思います。煙たい存在だというのはライバルとしてなのでしょうね。

>日本人が騙された事件を具体的に紹介し、その事件の関係者を明示するとか。

これを業者がやるのには無理があると思いますが・・・。具体的に紹介できるのは被害者本人しかいないと思います。当事者以外には「聞いた話」でしかありません。憶測や噂が入っているであろう話を活字にして事実として広めてしまっていいものでしょうか。特に日本人のように憶測や噂を簡単に事実と勘違いして信じてしまう人達に対して、それは危険だと思います。

>MM2Hビザ取得手数料のカルテル価格を打破するとか。

今後無犯罪証明が発行されるようになれば、ビザ申請代行手数料の価格は放っておいても下落すると思います。個人申請が可能になりますので。でも、ペナンのエージェントの申請代行手数料は安いほうだと思いますよ。クアラルンプールではRM6,000、RM7,000、RM8,000という価格をよく聞きます。

Re: ペナン島で起こった事件 - 完坊

2009/06/26 (Fri) 13:00:16
*.vectant.ne.jp

 私もペナンで生活していましたので、川上さんのことは知ってます。高橋さんのメルマガにも同様のことが書かれていましたね。
 さて、業者として日本人が騙された事例を紹介するのは難しいとの話ですが、それをしないといけないのではないかと思います。平井さんの投稿に対して「日本料理店や幼稚園を経営している人・・・」
と個人を特定できるような情報まで開示してくれたりかさんならばできるでしょう。賛否両論あるかと思いますが日馬プレスの渡邊さんが不動産詐欺を誌上で非難したような姿勢というのはそちらの日本人社会を良くするためには必要だと思います。それが商売にも好影響を生むと思いますがね。
 また、ビザの取得手数料を高いKLと比べてペナンはまだマシというのも如何なものでしょうか。何年か前にカルテル価格が導入された際にこの掲示板でも話題になりましたよね。皆さんカルテル価格の金額に対してよりも、カルテル価格を組んだ業者に対する不信感が強かったような記憶があります。
 実は、私の場合、RM500でMM2Hビザを取得しました。業者に頼んでこの値段でした。当時(僅か3年前です)はペナンでも獲得できましたし、必要書類も今の方が多いのでしょうが、それを勘案しても現行の料金は高すぎますよね。もしかしたら日本人価格ですか?
 りかさんが一人で商売されていることも知っていますし限界があることも判ります。下手をすれば同業者の妨害に会うこともあると推察します。でもね、ロングスティを考えている或いは実施している日本人にあらゆる点から警鐘を鳴らしてもらいたいのですよ。
 しかし、この掲示板も読者が少なくなったのか、他の人の投稿がまったくないのは残念ですね。
 

Re: ペナン島で起こった事件 - りか

2009/06/27 (Sat) 02:34:14
203.82.91.104

>平井さんの投稿に対して「日本料理店や幼稚園を経営している人・・・」と個人を特定できるような情報まで開示

この件に関しては、ワンクッションはありましたが信頼できる筋からの情報でしたので書きました。出所がどこだか分からないような話はやはり活字にはできません。

>カルテル価格の金額に対してよりも、カルテル価格を組んだ業者に対する不信感が強かったような記憶

確かに消費者側から見るとそうなるのでしょうが、業者をやっている人達にも生活があることを忘れないでほしいと思います。
今後は「業者に頼むとお金がかかるから何としても自分でやる」という思いの人達に道が開けることと思います。

>実は、私の場合、RM500でMM2Hビザを取得しました。業者に頼んでこの値段でした。当時(僅か3年前です)はペナンでも獲得できましたし、必要書類も今の方が多いのでしょうが、それを勘案しても現行の料金は高すぎますよね。もしかしたら日本人価格ですか?

この価格はいい意味での日本人価格です。アラブ人やイラン人を相手にしている中華系業者など、かなり悪質ですよ。政府が提示している代行手数料上限額のRM10,000を超えて請求していた業者もあるくらいです。
政府が「RM10,000を上限額として代行手数料を自由に設定して良い」と言っているのです。RM4,500は高いですか?確かにRM500と比べたら高すぎですが、あの頃の申請と比較すると、取得までの道はかなり面倒になっているのも事実です。

私は現在高橋さんのところでお世話になっています。但し便利屋として継続している部分もあります。自分にできることなら何でもやるというスタンスでいます。でも、警鐘を鳴らすというのは私の仕事ではない気がします。こういう掲示板で被害者本人なり被害者から直接話を聞いた人なりが情報を出し合っていくということを見守る程度に留めたいと思います。インターネットで情報が簡単に手に入る時代です。情報を手に入れることだけに徹せず、より多くの人が情報を提供する側にも廻ってそれを皆で上手く共有・活用していくべきだと思います。(こんな廃れた掲示板じゃダメですが。笑)

Re: ペナン島で起こった事件 大好調

2009/07/05 (Sun) 20:38:03
*.bbtec.net

 こんにちわ。私はMM2Hを一年前に取りましたが、急に嘱託で働いてくれとの要望があったために出発を延期している状態です。
 さて、詐欺事件の加害者名は、下手すると名誉毀損になりますので、確かなことを確認しなければかけないですね。したがって、「誰が」ではなくて、「どうの様にして」の手口を紹介していただくと参考になります。その意味で真剣な意見交換をお二人に感謝します。

Re: ペナン島で起こった事件 - りか

2009/07/06 (Mon) 01:44:09
203.82.91.102

>大好調さん

おっしゃるとおりですね。「誰が」が分からなくても「詐欺の手口」が分かれば被害は防ぐことができますね。
何で気づかなかったんでしょう・・・これから先、その手の情報が入りましたら書き込むことにします。

ありがとうございました。

Re: ペナン島で起こった事件 - MM2H取得者

2009/09/21 (Mon) 13:34:28
*.ocn.ne.jp

完坊さんは、りかさんを高く評価されているのですね。

りかさんは、情報提供のために誰でも閲覧できる掲示板を設置し、そこに書き込んでくれた方に対してレスを記載しているにもかかわらず、「なんとも不親切で陳腐なアドバイスですね。」というご判断なのですから。

小生が、考えるにレスを残すだけでも親切に値するかと。

また、りかさんのアドバイスに対し「陳腐」と受け止めるのは人それぞれの判断です。

完坊さんが、どのような方なのかは存じませんが、人の設置した「場所」に書き込んでいるにも関わらず、人を不愉快にさせるような発言をされるのは、大人のすることとは思えません。

もしかしたら、書き込まれた時は感情的になられていたかも知れませんが、りかさんが提供してくれる情報は役に立つものも多いです。

「日本人をサポートして対価を得ている方々は、ペナンには日本人を食い物している日本人がいることを認め、それを防ぐためにはどうするのかということを真剣に考えて欲しいと思いますね。」

と、ありますが本当にそうでしょうか?

移住者個人が、自分の人生に責任を持って行動するお話であって、業者うんぬんというお話ではないというのが小生の考えであります。

人の考えは千差万別。

完坊さんと小生の考えだけでもこうも違うのです。

私の発言で、完坊さんの気を悪くされたのなら謝ります。申し訳ございません。

ただ、完坊さんの発言を読むことで気を悪くされた方もいらっしゃると思います。(私はその一人です。)

とりとめのない記述となりましたが、
掲示板での発言は、お互い気をつけましょうということでまとめたいと思います。

Re: ペナン島で起こった事件 - 11番

2009/10/31 (Sat) 11:27:13
118.107.192.14

あなたは職業を間違われている。
諸事情から必死に子供を養うためのお商売人には確かに向いています。

が、しかしサービスをお金で買う我々お客様としては貴女はこの職業に向いていないと断言できます。

貴女には、人に奉仕する喜びとか心の奥底にあるホスピタリティとか誰かの役にたちたいとかの思いが全く感じられない。

長い間の海外の苦境で感覚が日本人ではなくなっているよに思います。

人の言ったことに感情的にカリカリせず、真摯に受け止めてもっと広い視野で考えて下さい。

もっと優しい目になれると思います。

Re: ペナン島で起こった事件 - りか

2009/11/08 (Sun) 21:44:09
*.in-addr.arpa

11番さん

匿名で意見なさるなんて、大人気ないと思いませんか?しかも掲示板、私の掲示板でです。

私があなたのご意見を聞き入れられるかどうかは、あなたがどんな方なのかを知らないと分かりません。もっとも、私があなたがおっしゃるような接し方をあなたに対してしていたとしたら、私にはあなたがどんな方なのか容易に想像できますが。

私の置かれている立場を理解して下さり「人間的に」接して下さる方には私は真心を込めて対応しています。逆に「金出してるんだから仕事するのが当たり前だろ」的な人には頂いた御代の分だけの対応しかしません。きっとあなたは後者ですね。

日本人にも良い面はたくさんあります。でも、日本人感覚ではない=悪い、ではないと思います。

Re: ペナン島で起こった事件 - トルコパン

2009/12/11 (Fri) 04:00:23
*.bbtec.net

平井さん、大変な目に遭われましたね。とてもお辛かったでしょう。きっと、在馬の方、訪馬の方、この犯罪を知って、身を引き締められることと思います。


私がマレーシアに興味を持ち始めた頃からりかさんのHPには色々教えて頂き、とても良い参考とさせて頂いてます。

文章からりかさんの親切なお人柄もうかがい知れ、お仕事を頼むならりかさんに、と決めていました。

11番さんもあらためてりかさんのHPを見直してみればきっとわかりますよ。こんなにも情報を提供して下さっているんです。

りかさん、お忙しいでしょうけど、更新待ってますね。

Re: ペナン島で起こった事件 - YUN URL

2015/07/05 (Sun) 17:01:54
183.90.37.234

初めてまして、Red Dot Cinemaの担当者のYUNと申します。
7月18日(土)にペナン州でアジア短編独立映画上映会を開催することを紹介させていただきたいと思います。
Red Dot Cinemaはシンガポール発のアジア短編独立映画上映会です。
今、世界中には様々な独立映画祭があちこちにありますが、中にはアジアをテーマとする短編映画は決して多くありません。我々はRed Dot Cinemaを通し、より多くの人にアジアの独立映画の素晴らしさと文化の多様性を伝えたいです。
2015年初から、カナダ、アメリカ、イギリス、ポーランド、またシンガポールで、地元のパートナーたちと共に次々上映会を行いました。好評につきまして、7月18日(土)にPenangにてRed Dot Cinema上映会を開催することになりました!今回は初めて主催者の方も参加し、Penangでしか体験できない、素敵なイベントを提供したいと思います。
上映会の詳細情報はこちらです。
http://peatix.com/event/97696/
独立映画に興味があったり、多様な文化に興味があったり、或いはイベントを参加すること自体に興味があるの方々は大歓迎です!もしお時間が大丈夫でしたら、ぜひお友達と一緒にきてください。
7月18日(土)にお待ちしております。
何かご不明な点がありましたら、お気軽お尋ねください。
よろしくお願いします。
YUN
Red Dot Cinema

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.